中卒でもお金持ちになれるか試してみてる

暇があれば見て行ってください

スポンサーリンク

大手ハウスメーカー 実際 どうなの?お金をかける価値ある?

目次

大手ハウスメーカーって実際どうなの?

大手ハウスメーカーといっても色々ありますが、大手ハウスメーカーと言って良いものを使ってると思い込んでいる方が多いと思います。

 

実際そんなことなかったりします。

 

正式には言えませんが、大手ハウスメーカーSHMは、鉄骨のユニット式の家が売りのハウスメーカーですが、このハウスメーカーは、僕が思うに鉄骨というメリットしかないと思います。あとは、デメリットだらけです。

 

なのでSHMについて少しお話していきたいと思います。言い忘れましたが、SHですと2社ありますのでMを付けさせていただきました。わかりますよね?

 

ハウスメーカーSHMの内部事情

 

まずSHMは、工場である程度の形を作ってきてトラックで運搬し、クレーンで吊り上げて積み木のように重ねていき、ボルトで固定をするのがユニット式なのですが、工場である程度作ってくると言うことがまず間違っていると思います。

 

ある程度形になってくると言うのは、壁や床がもうすでに出来ていると言うことです。

 

運搬上壁が立てられないところは、プラモデルのようにこれは、どこの壁と決められていてユニットの中に乗ってきます。

 

正直、ユニットに乗ってきた壁なんかボロボロですよ。

 

職人が動かしたり踏んだらしてボロボロになってます。

 

たまにユニットの中にキッチンも乗ってくることがありますが、荷物が多いところにキッチンが置いてあるのでキッチンもキズだらけだったりします。

 

上棟時の現場の中は、最悪の状況です。

 

 

 

なのになぜ金額が高いのか?

 

なんでこんなに家自体の金額が、高いのか?

ブランドだからです。あと、工場で作ってくるため人権費がかかるのと、広告代ですかね。

 

人権費に関しては、普通の工務店さんの倍以上かかるでしょうね。

 

まとめ

 

大手ハウスメーカーSHMは、正直オススメできません。いい加減なうえに金額も高いので。

 

SHMの家を買うなら違う建築会社でユニット式ではなく1人の大工さんに一から作ってもらった方がよっぽどいい家になるし金額も大分安く済みますよ。普通工務店さんに頼めばSHMと同じ金額で二世帯住宅ぐらいの家が建ちますよ。

 

今は、二流や三流の建築会社が、必死になっているので一流の建築会社よりも職人さんの仕事が丁寧だったり営業さんが親切だったりします。二流や三流の建築会社は、評判を落としたくないので必死にやってますよ。

 

なので、大手ハウスメーカーの名前に騙されず冷静になって建築会社は、決めてください。

 

最後に言いますが大手ハウスメーカーだからといっていい物、いい営業マン、いい職人とは、限りませんので十分に注意してハウスメーカーは、選んでください。一生に一度のお買い物ですので慎重に!

 

以上

 

 

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。

スポンサーリンク